フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« オールドオーチャードゴルフクラブ | トップページ | アンダンテ カンタービレ »

2007年1月28日 (日)

ドゥーブルフロマージュ

仕事で札幌へ月に一度は出かける。我が家で評判なお土産は、LeTAOの「ドゥーブルフロマージュ」というチーズケーキだ。とてもまろやかな食感で、濃厚なのに口の中で素早くとろけてしまう。説明書きによると、ベイクドのクリームチーズとイタリア産マスカルポーネのレアチーズが二層にPhoto_1 なっているらしい。そりゃあそうだ。「ドゥーブルフロマージュ」とはフランス語で2つのチーズという意味だよ。新千歳空港でも売っている。「ルタオ」は小樽にある洋菓子店。察しのいい人にはわかるだろう。「オタル」のさかさま言葉だ。そういえば、サッカーチーム「札幌コンサドーレ」も{ドサンコ}のさかさま言葉が名前の由来だったけ。彦麻呂風だと「これはまさに贅沢なチーズの二重奏や」となる。お試しあれ!!

« オールドオーチャードゴルフクラブ | トップページ | アンダンテ カンタービレ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

迷った末のコメントでございます。

・・・これ、埼玉県人でも買えます?
買ったらまた、親子で肥満の道を辿りそうだけれど。。。

札幌へはいけないからな~

ルタオのHPにオンラインショッピングがあります。
http://www.letao.jp/contents/about/index.html を覗いてみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149080/5111054

この記事へのトラックバック一覧です: ドゥーブルフロマージュ:

» フロマージュ [専門用語? なんだこりゃ???ブログ]
フロマージュ 私、恥ずかしながらお菓子の名前かと思っていました[:たらーっ:] 語源はフランス語なんですね。 意味はチーズ。 日本では特にフランス風のナチュラルチーズを 意味することが多いようです。[:楽しい:] フランス料理の中には、デザートの前にお盆にのった フロマージュが出てくるのコースもあるらしいです。[:ニコニコ:] 好きなフロマージュと合わせるためにワインの量を 合わせるのが通らしいですよ[:イケテル:] やっぱり、チーズといえばワインですね。... [続きを読む]

« オールドオーチャードゴルフクラブ | トップページ | アンダンテ カンタービレ »