フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月28日 (土)

帰宅

今週は久しぶりに帰宅。庭は雑草と蜘蛛の巣だらけ。朝から庭掃除。やれやれ。ほっと一息で今、ショスタコの弦楽四重奏曲第8番(Borodin SQ)を聴きながらパソコンに向かっております。千葉に戻っても暑いのですが、宮崎とは全く日差しが違います。宮崎では昼間、お日様に背を向けると背中をまるで虫眼鏡で焼かれているように太陽が熱い気がします。でも地元の人はまだこれからだと言ってます。ゾッ・・・

2007年7月24日 (火)

ヴァイオリン・ソナタのフーガ ~ モーツァルトを語る第27弾

久しぶりの更新である。転勤・転居にてモーツァルトも聞く暇がないくらいだった。今日は久しぶりにゆったりした時間をすごしている。さて久々の第27弾は「ヴァイオリンソナタ第37番 イ長調 k402」です。第1楽章冒頭の主題。あれっ ドン・ジョバンニのメニュエット!? そして第2楽章 フーガ アレグロ・モデラート。クラヴィーア・ソナタには、フーガが多く使われているが、ヴァイオリン ソナタでフーガを使っているのはこの曲だけある。しかしこの曲は完成していない。残念だ。63小節以降はM.シュタードラーによる補筆である。(全91小節)この曲は、如何にもバッハかというフーガだ。この曲を知らない人にたぶん「この曲はだれの作品?」と聴けば大方は「バッハ??」と答えるであろうと思う。モーツァルトは後期、フーガに完全にはまってしまいましたね。ジュピターのような壮大なフーガもあれば、この曲のような可愛らしいフーガも存在する。不思議な今日この頃だ。それでは、第二楽章をお楽しみください。

k.402 - 2.Fuga, Allegro Moderato(クリック)

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ←こちらもクリックお願いします。

2007年7月21日 (土)

ゴルフコンペ

Umk

宮崎赴任で初めての支店コンペ。3組12名。場所は、「UMKカントリークラブ」。取りきりの優勝カップと持ち回りの大きな優勝カップを大枚1万円で用意した。第1回は自分で取るつもりだったが、ダブりぺリアにやられた。スコアは48:45=93。これでベスグロというコンペなので、ちょっと恥ずかしいが、一応賞品のバッグは戴いた。順位は3位。次回は優勝を目指したい。コースは、アマチュアの選手権があるということでラフが相当深く、てこずった。やはり深いラフではショートアイアンをもつ勇気が大事ということを思い知らされた。コースマネジメントが肝心である。勉強・勉強。8月にはメンバーになるので、また挑戦したい。

2007年7月16日 (月)

窓からの景色

005

台風一過で昨日、今日は頗る良い天気。窓からは遠くに海が見える。

2007年7月15日 (日)

引越し完了

001_13

003_4

002

本日、引越しが完了。台風4号のおかげで大変な引越しとなったが、無事落ち着くことができた。なかなか快適な住まいとなった気がする。14日 土曜日 台風4号上陸~恐るべし。引越しで、部屋へ来たものの荷物が届くかは定かでない。朝9時、風は早くも強まっている。まず自動車輸送の業者から電話「明日にしてくれ」「困る、トイレットペーパーも買いにいけない。何とか早いうちに着てくれ!!」渋々了解してくれた。「助かった」次は、ニトリから「今日はいけない。休み明けにしてくれ」「冗談じゃない。布団がなきゃ寝る事もできない。」こちらもなんとかトラックを出してもらえる。言葉には書いてないが、いずれもかなり強めに懇願(怒号)した。これで、車・ソファ・テーブル確保。ヤマダ電機 あっけなく到着。テレビ・冷蔵庫・洗濯機・パソコン確保。あっベッドがこない。夕方、業者に電話。佐○急便から折り返し連絡。「来れない」という。「連絡ほしかった」とこちらも本当はかなり強く語る。しかたない。ソファで寝るしかない。しかし、店はどこも臨時休業。カーテンを買ってなかったのは痛い。窓に強風と強雨が突き刺さるように叩く。その音のすさまじさ。13階ということもあり、かなり怖い。なにせこんなまともな台風の経験は初めてなのだ。風速35mだという。さて、食料・トイレットペーパー・シャンプーなどの、とりあえずの雑貨を買出しに。車ででかける。道にはいろんなものが散乱している。ハンドルもとられそうだ。数台の車しか走っていない。街は完全に眠っているようだ。あった!!ローソンが開いている。すばらしい!!さすがコンビニだ。これで凌げる。神様ローソン様だ。こうして無事14日 引越し初日が終わる。今日は、千葉から衣類などが届き、イオン・ナフコで買い物。洗濯もできた。これで、やっと宮崎の生活も落ち着きそうだ。トータル23日間のホテル暮らしはうんざりだったのだ。めでたしめでたし。

2007年7月 1日 (日)

本日 宮崎赴任

本日、夕刻に宮崎へ向かう。明日より着任。引越しに為の荷造りと14日間のホテル滞在の為の荷造りを終えた。昨日は、中学1年の次男と二人で「パイレーツ オブ カリビアン 吹き替え版」を見に行った。宮崎でPCを買うので、14日以降は、ブログが出来そうだ。この2週間は慌ただしく「モーツァルト」も「ガーデニング」も「留魂録」も筆が進まなかったが、宮崎では、土日がかなり暇になるのでガンガンに書きまくるつもりだ。また、デジカメ持参で宮崎の紹介もしたい。LDKが広いしバルコニーも広い、ちょっと優雅な生活を楽しみたい。といっても、また「ひとりごと」が増えそうだが・・・・。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »