フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

最初の週末

東京へ戻ってからの最初の週末は、かみさんとショッピング。家のソファーが古くなったので買いに出かけた。「ニトリ」「イケア」と廻って「東京インテリア」で購入。兼ねてより欲しかったカウチソファに決めた。色決めなどして輸入ものなのでお目見えは6月の中旬になる。楽しみだ。ついでに、性能がかなり落ちている掃除機・炊飯器も購入。やはり、家を建てて9年もたつと色んなものを替えないといけなくなる。大学生2人、高校生1人とやたらと金入りの時期なのに、こういうことも重なってくる。

2010年3月27日 (土)

時宗

Photo_2高橋克彦「時宗」全4巻、完読。NHK大河ドラマ[北条時宗]の題でこちらも放送された。物語は、時宗の父である五代執権・北条頼時の時代から始まる。時頼は蒙古が宋と高麗を圧迫し、やがては日本に来寇するであろうことに心を悩ませていたが、国内は朝廷と幕府の反目、幕府内部の御家 人同士の疑心暗鬼、北条一族内での内紛に忙殺された。蒙古に対抗するためには国内の権力争いを早急に収めなければならない。しかし半生を武家統一政府の樹 立に費やして頼時は没する。そして跡を継いだのが嫡男・時宗であった。時宗は全国の武士を率い、卓抜な戦略で元を迎え討つ。この小説の面白さは、時宗の兄 時輔を死なせずに働かせたことであろう。一気に読み終えてしまいました。

2010年3月20日 (土)

ラストゴルフ IN 宮崎

今日は、ハイビスカスGCで、宮崎最後のゴルフである。地元の方々に送別で誘っていただいた。先週もこのコースで会社の仲間とプレー。その時は88と好調。しかし、今日は、朝から猛烈な風!!まるで、台風のような勢いで20M以上はありそうだ。スコアはどうやら期待できない。(案の定 94とふがいない成績) しかし、最後の18番ロングで見事、3オン1パットのバーディーでの締めくくりとなり、大満足。そのままクラブは、自宅へ宅配にしてもらい、これにてお別れ!!うーん 淋しい!!

2010年3月11日 (木)

炎立つ

Photo   高橋克彦「炎立つ」5巻完読。奥州シリーズ物もこれで最後だ。NHK大河ドラマにもなったので、著作は有名。平安時代末期、みちのくで黄金の王国を夢見た男たちの野望とは。安倍氏対源氏、存亡をかけた宿命の闘いから舞台は始まる。そして安倍氏から奥州藤原氏へと続く系譜の百五十年にわたる興亡を描く。アテルイから続く俘囚(蝦夷とも : 異文化を持ち、かつて朝廷支配を拒んだ奥州以北の人々)と蔑まれてきたみちのくの人々。安倍氏~清原氏~奥州藤原氏にとって、差別を振り払うことは悲願であったのだ。さすがに読み応えがありました。○

2010年3月 7日 (日)

転勤

宮崎から東京への転勤が決まる。2年9カ月ぶりに自宅通勤へ。のんびりの宮崎から東京へ。暫くは、慣れるのに時間がかかり、疲れそうだ。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »