フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 季節性検索ワード  | トップページ | 春の庭 »

2010年4月29日 (木)

のだめカンタービレ最終楽章 後編

Nodame_head
このところ見たい映画が多いのだが、転勤などで忙しく見れていない作品が多い。
あの「アバター」しかり「シャーロックホムズ」「オーケストラ」「ドン・ジョバンニ 天才劇作家とモーツァルトの出逢い」などなど。
そして今日やっとカミさんと映画に。「のだめ・・・」です。結局このところの映画鑑賞は「のだめ」の2本連続となりました。「のだめは・・」は、やはり何気にハイドンの弦楽四重奏曲第77番「皇帝」第二楽章やマスカーニのカヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲などバックで流すなどいいです。

さて後編のキー音楽は、ベートーベンピアノソナタ第8番「悲愴」第二楽章でした。前編ではマーラー交響曲第5番第四楽章を使い、「のだめでマーラーか」と思わず感心しましたが、今回はちょっと安易でした。誰でも考えつく曲ですからね。しかし、映画は十分楽しめました。

« 季節性検索ワード  | トップページ | 春の庭 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149080/34442405

この記事へのトラックバック一覧です: のだめカンタービレ最終楽章 後編:

» 『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』お薦め映画 [心をこめて作曲します♪]
ギャグと音楽中心だった前編と、ラブストーリー重視の後編。大人へと成長した2人にふさわしい締めくくり。留学仲間や楽団員たちが悩みながらも切磋琢磨する様子や、優しく厳しい師弟関係などは、誰もが共感できる。... [続きを読む]

« 季節性検索ワード  | トップページ | 春の庭 »