フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 鎌倉宮 | トップページ | いざ鎌倉 »

2010年5月 4日 (火)

鶴岡八幡宮

005
相模国一之宮にして旧国幣中社「鶴岡八幡宮」を参拝。壮麗な神門(楼門)と拝殿に目を奪われた。朱、金、緑などに彩られた装飾が実に美しい。

015

そして至る所に数々の「三つ巴」紋。

018

さすが、源氏のお膝元です。

さて境内には、頼朝公をお祀りする「白旗神社」もありました。

023

クリック(拡大)してご覧ください。神紋は「笹竜胆」紋です。おかしいですね。清和源氏の嫡流が村上源氏の笹竜胆紋を使用したはずがないのですが、後世になってごちゃ混ぜになったのでしょうね。まあ、鎌倉市自体の紋章も「笹竜胆」なくらいですから、しょうがないでしょうか。そして、良く見てください手前の賽銭箱の紋「ニ引き両」紋です。これは、足利家の家紋です。当然かかわりがあったのでしょう。それとも八幡太郎義家がお上から「五七の桐」紋を賜り使用したと同時に「ニ引き両」紋も掲げていたという説があるので、ひょっとしたそちらから来ているのかもしれませんね。まあ深くは考えない様にしましょうか。

« 鎌倉宮 | トップページ | いざ鎌倉 »

神社(関東)」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたすみません・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

4月下旬に、娘と二人で八幡宮、鎌倉宮と歩き、江ノ島まで足を伸ばして水族館にも行ってきました。
とても悪天候の日だったのですが、娘には気晴らしになったようでした。

そのときのことは文にだけ綴りました。

http://ken-hongou.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-f65a.html

息子も合わせての三人連れでは、5月5日は川越に行きました。

本当にお久しぶりです。東京へ戻ってきているのです。またしばらくは自宅から通えそうです。KENさんも元気でなりよりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149080/34524055

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴岡八幡宮:

« 鎌倉宮 | トップページ | いざ鎌倉 »