フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

風の王国8

8

平谷美樹著「風の王国8」完読。

book

暗殺された突欲。だが劉于は、以前突欲が前皇帝・那津阿保機に試みた秘術で、突欲を蘇らせてしまう。

全てのものから解放され、別人のようになった突欲は、無敵の軍を率いて血の雨を降らすのだった。
一方、火山灰が降りつづく中、明秀は農耕の民たちのために東日流府を遼東南部から引かせることを提案する。
闘うものたちの運命は果たして・・・・・・? いよいよ佳境を迎える大長篇伝奇ロマン小説、第八弾!
突欲の意図がちょっとわかりづらいぞ。いよいよクライマックス最後まで、物語を大事に描いてほしいのだが、大丈夫だろうか?と思いつつまたまた一日で読んでしまう今日このごろ。

ムーンレイクゴルフクラブ 市原コース

13

本日は、スーパー晴れ男の異名を持つ<小生>の本領を発揮。水曜日辺りの雨の予報から一転。青空が眩しいくらいの好天に恵まれ絶好のゴルフ日和。
会社の先輩 すーさん・ばしじゅんさん、後輩の晋作君と市原にある「ムーンレイクゴルフクラブ 市原コース」へ。
ビュフェ形式の食事付きセルフにて安く(14,000円)プレー出来ました。
本日は、比較的、ドライバー・アイアン・アプローチ・パットともに安定しており、OB2発(D1・A1)ありましたが、41:43=84と満足度の高い一日でした。
先日名門「中山カントリー」のメンバーとなられた「ばしじゅんさん」もニアピンバーディーをGET。今日の夕方のビールはさぞ美味しいことでしょう。
晋作君もニアピンバーディー1つ。荻窪からなんと亀戸へ転居したとのこと。近いじゃないか。今後の格好のプレー要員となってしまいましたね。
私もミドルホールでバーディー1つ頂きました。
パター合戦も「すーさん」が<金パット>を2つも決めるなど白熱した展開で非常に盛り上がりました。
楽しいメンバーで楽しいゴルフ時間を過ごせました。

2013年6月28日 (金)

史記 武帝紀ニ

2

北方謙三著「史記 武帝紀ニ」3ヶ月ぶりにが発売された。早速1日で読み終える。

book中国前漢の時代。若き武帝「劉徹」は、匈奴の脅威に対し、侵攻することで活路を見出そうとしていた。

成果を挙げ、その武才を揮う衛青は、騎馬隊を率いて匈奴を撃ち破り、念願の河南を奪環することに成功する。
一方、劉徹の命で西域を旅する張騫は、匈奴の地で囚われの身になっていた―――。
若き眼差しで国を旅する司馬遷。
そして、類希なる武才で頭角を現わす霍去病。
激動の時代が今、動きはじめる。北方版『史記』、待望の第二巻。
武帝の前半戦が続きます。まだ名君と呼ぶにふさわしい時代に武帝です。いよいよ、司馬遷が登場。中島敦「李陵」へと話は展開していくのは何巻まで待てばいいのでしょうか。二巻も、衛青の活躍に終始。そして、霍去病の素質が現れはじめる時代です。早く三巻が読みたい。

2013年6月23日 (日)

カール・シューリヒトCD

Cd

Amazonにて、カール・シューリヒトのCD(8枚もの)を購入しました。
ベートーベン交響曲全集とブルックナー交響曲3番.8番.9番を収録です。
ベトは、パリ音楽院管弦楽団&エリザベス・ブラッスール合唱団。
ブルは、当然ウィーンフィルです。
1954円でした。これは、お買い得でしょう。

2013年6月 9日 (日)

熊野神社(児玉郡)

P1010805

本日もゴルフ。早くつきすぎたので、近くにある式内社論社を訪ねました。「熊野神社」です。
「今城青坂稲実荒御魂神社」の論社の一つです。ご祭神は、当然ながら家都御子神・御子速玉神・熊野夫須美神のいわゆる熊野三神。
P1010806
こじんまりとした境内です。
P1010808
本殿は、覆屋の中にありました。春日造のようです。

中氷川神社

P1010814

延喜式内社論社・所沢市山口に鎮座する「中氷川神社」に参拝しました。
P1010815
参道右横には、巨大なご神木があります。
ご祭神は、言わずと知れた「素戔嗚尊」。 奇稻田姫命・大己貴命を配祀しています。
神紋は「三つ巴」紋でした。
P1010819
創立は崇神天皇の頃といわれている。大宮の氷川神社と奥多摩の氷川神社(奥氷川神社・旧村社)との中央にあるため中氷川と呼んだとの説もある。ということで、武蔵三氷川のひとつと称せられている。
P1010821
本殿は、関東には珍しい「大社造り」でした。

埼玉でゴルフでしたので、ちょうど良い機会と参拝させて頂きました。

百合の登場

P1010801

今年も、いよいよ百合の登場です。さすがに五年目となると少し背丈が低くなってます。もう少し土に栄養が必要でした。
P1010802
P1010803
今週の水曜日辺りが満開でしょう。
P1010804
山あじさいも再生中ですが、今年は、いくつか花が開きました。今年はどこか、あじさいを見に行きたいものです。

2013年6月 8日 (土)

霞南ゴルフクラブ

01

本日は、久しぶりに大学の先輩3名とのゴルフ交流会でした。かれこれ3年続けています。
今回の場所は、茨城の利根川付近の「霞南ゴルフクラブ」。
この時期にしては、15000円キャディー付食事付きと圧倒的なパフォーマンスです。
前半は、全くドライバーの打ち方を忘れており、セカンド以降で凌ぎながらゴルフ。
苦手なバンカーで何度もやらかすが、チップインダイアモンドで、なんとか我慢。45での折り返しでした。
後半ふたホール目でやっとドライバーの打ち方を思い出し当たりが出始める。しかし今度はアイアンが駄目駄目。なんとか43で上がるも、もう少しスコアを出せた感は否めない。
これで、2週連続の80台となるが、若干不満の一日でした。

2013年6月 1日 (土)

阿伎留神社

今日は、青梅市で接待のゴルフがあるので、いつものように早めに出かけ、あきる野市にある延喜式式内社「阿伎留神社」に参拝して来ました。

P1010776
ご祭神は、大物主神、味耜高彦根神 (あじすきたかひこねのかみ)、建夷鳥神 (たけひなとりのかみ)、天児屋根命 (あめのこやねのみこと)です。天慶3年(940年)鎮守府将軍藤原秀郷(田原藤太)が大原野明神(京春日)を勧請したことから、中世以降「春日大明神」と称されていたそうです。また鎮座地により「松原大明神」と称し、通称は「松原さま」といわれていました。
P1010781

境内のすぐ近くから秋川と山々が臨めます。小さな鎮守です。

神紋は、「丸に柏」。飛鳥坐神社と同じ神紋でした。
P1010784
本殿は、周りの木々が阻まれ綺麗に写真に収めることができませんでしたが、神明造りのようでした。
P1010792
9月の大祭に登場するお神輿を拝見する事ができました。
P1010789

東京バーディークラブ

Tokyobirdie12

今日は、お客様と青梅市にある「東京バーディークラブ」にてゴルフを楽しみました。
雨の天気予報から一転、いつものように見事な晴れっぷり。一番いい季節でのゴルフが出来ました。比較的距離のある良いコースです。ドライバーが2度ほどイップス気味に左引っ掛けがでましたが、まあまあの出来。パットもなんとかこなし44:44=88と満足のいく結果でした。プライベートでは高すぎてとても出来ませんが、こういった一流ホテルのようなフロントの雰囲気のあるコースでやるのはやはり楽しいものです。キャディーさんも若いのに、かなりコース・グリーンを熟知しており、安心してアドバイスを受けられました。また、挑戦したいです。
Tokyobirdie17_2

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »