フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ゴルフ

2014年3月18日 (火)

春一番のゴルフ

Photo

今日は、会社の先輩ですでにシニア(61歳)で悠々自適のN氏とツーサムでゴルフを楽しみました。天気も良く気温も最高。絶好のゴルフ日和だと思っていました。まさか、午後からあのような悲惨な嵐になろうとは・・・ 前半、ショートパットが決まらず(1m以内3つはずす)ビッグスコアを逃すも、8ホール目まで4オーバーとドライバー、アイアンともに好調。しかし9ホール目あたりから20m級の風が吹き始めます。ハイドローのボールは見事に左の林にOB。結局43のスコア。N氏も44。あまりに早く回りすぎて、1時間35分のプレー。おかげで1時間40分のランチタイム。映画が見れます。食事中、窓の外は、強風。パットのために置いているピンが風で飛ばされている。木々は、幹ごと靡いてるではないか。心配された、後場。案の定二人ともゴルフにならず、私51、N氏50ともに94のスコア。思わぬ低レベルの対決となりました。その上、初めて被った「ハンチング帽」が飛ばされ紛失。驚くことに15m上空に舞い上がり遥か彼方に消えてゆくという光景。帽子に着けていた「鷲神社」のマーカーも一緒に・・さ・よ・な・ら。 散々なゴルフでした。

2014年3月15日 (土)

江戸崎カントリー倶楽部にて

001

今日は、江戸崎カントリー倶楽部 本コースである 東コース にてラウンドを楽しみました。6505ヤードとミドルに距離のある本格的林間コースです。先週久しぶりに行った練習の成果か、出だしはドライバーがよく、チップインバーディーも飛び出し絶好調、しかし8番あたりから少しおかしくなる。それでも何とかしのいで前半は42。気分よくお昼休みに入りました。 昼食は軽めのつもりで「チャンポン」にしましたが、意外と量が多く、後半はお腹がキツキツ。選択ミスです。案の定、体が回り切れず、ボールは左へ。前半終盤より悪くなったドライバーが戻りません。しかし今日は大崩れしそうでしない。悪いドライバー・アイアンの時も何とかアプローチとパターで凌ぎ、45でとどめトータル 87 。今年2度目の80台。2月は雪もあり全くプレーをしておらず、いよいよシーズンオンに向け幸先の良い大満足の一日でした。

来週はお休みをいただいており、今日より9連休の始まりです。そのリラックス感がプレーに好影響を与えてくれました。

002

2014年3月 1日 (土)

1か月ぶりのゴルフ

Photo

1か月ぶりに会社の仲間とゴルフに行きました。千葉の「ミルフィーユゴルフクラブ」。いやー、散々でした。47:49=96。ドライバーは、ある修正点を思い出したおかげで、なかなか良かったのですが、全くアイアンが駄目。スコアになりません。反省しきりです。ミルフィーユは、写真のようにクラブハウスも豪華でホールも変化にとんでおり、距離は短いですが中々おもしろいです。しかしスコアが・・・暖かくなるまで駄目でしょうか。2月は雪と寒さでラウンドしませんでしたが、春からまた頑張りたいと思います。

2014年1月11日 (土)

本年初コンペ

4今日は、会社(部)のコンペが埼玉の「こだまゴルフ倶楽部」で行われました。ゴルフ場まで事故渋滞もあり、2時間30分。これだけで疲れてしまいます。こちらは、会社の関係もありよく利用するのですが、とにかく遠いのが難点。また、何故か相性も悪く、ショットがいいとパターが駄目、パターがいいとショットが駄目、また大たたきのホールがあったりと、なかなかいいスコア(私にとってのいいスコアは80台)が出せません。案の定、48:46=94。しかしHDCPに助けられ準優勝することができました。優勝は、3日にも一緒に回った同期の「つるちゃん」。もっとHDCPに助けられ、優勝をさらわれました。本日は、ニアピンも1個GET!!帰りですが、3時間を覚悟しておりましたが、3連休ということもあり帰りの車は意外と少なく1時間半にて自宅へ。これには救われました。次回は、千葉で!!

2014年1月 4日 (土)

連チャンのゴルフ

Photo

昨日に引き続き、今日も正月ゴルフ。今日は大学の先輩との恒例の「小見川東京ゴルフクラブ」でのプレーです。

Y田先輩が都合が悪く、初めてO島先輩と同伴させていただきました。あとは、いつもの★田先輩とN道先輩です。
さて前半は、アイアンが全くダメで、苦手のバンカー地獄からのホームランやめったにやらない3パットなどで自滅。47と危機的状況でした。
雨も心配されましたが、昼からは気温もぐっと上がりダウンもいらないくらいの暖かさ。天津丼を食って気持ちを引き締めました。相変わらずボールはちらばるものの、なんとかアプローチなどで凌ぎ、後半は42でまとめました。例年よりグッと早い時期での80台で、最後は満足で帰りました。来週も苦手で大嫌いな「こだまゴルフ倶楽部」で会社のコンペです。ここは、遠い~。

2014年1月 3日 (金)

2014年 初打ち

Photo_2

2014年の初打ちは、自宅から20分で到着の「中山カントリークラブ」です。メンバーのバシジュン先輩とすーさん、同期のつるちゃんとの和気藹々のパーティーでした。グリーンが凍っていて、折角のパーオンが二度ほど大きく弾かれる不運にも見舞われ、今年しょっぱなは、46:45=91といつものスコアでスタートです。
バシジュン先輩は、ニューパターも相性がいいようですし、さすがメンバー、アプローチが格段に良くなっておりました。
残念ながら、バーディーは、スーさんのロングホール1つのみでした。
私は、1か月ぶりのラウンドで、しばらくボールが上がってくれなくてドライバーも散々、やっと9ホール目から多少回復してきましたが、どうも冬場は苦手です。
しかしここはやはりやりがいのある、いいーゴルフ場ですね。また挑戦したいです。

2013年12月 7日 (土)

今年の打ち納め

Photo

今年の打ち納めは「茨城のザ・インペリアルカントリー倶楽部」でした。会社の同僚3名と、楽しいゲームをしながらでのプレーを楽しみました。なんといっても快晴、寒いとの予想を裏切り絶好のゴルフ日和でした。スコアは、前半好調で42。今年最後は80台を確信しておりましたが、後半は、ゲームに気を取られ48と撃沈。終わってみれば、得意の90。修行が足りません。来年の初打ちは、1月3日の「中山ゴルフ倶楽部」からとなります。また、来年頑張りましょう。

2013年11月 9日 (土)

ホウライカントリー倶楽部

P1020952

那須塩原にある人気の「ホウライカントリー倶楽部」でお客様と一緒にプレーしてきました。
やはり、ここはグリーンが異常に難しいです。また、仕掛けられた罠に悉くはまりました。6つもパーをとりましたが、同じくトリも6つ。やっちゃいました。50:50=100です。
11_2
名物浮島グリーンの11番でパーがとれたのだけが救いです。難しいですが各ホール特徴があり、攻略しがいのあるコースです。またプライベートで再度挑戦したいですね。

2013年10月13日 (日)

今年も水戸会(その3)

2日目のゴルフコンペは、「勝田ゴルフ倶楽部」にて開催しました。本日も快晴にて絶好のゴルフ日和。しかし、この年で連チャンは無理がありました。唯一13番(175y)ショートホールでの会心のべたピン バーディー以外全く見せ場もなくスコアも散々。しかし、新ぺリアのおかげで優勝です。(ラッキー) ベスグロはゴルフ王 神戸のM原君。さすがです。昨日ベスグロの晋作君、私同様連チャンは無理、あえなく撃沈です。イケメン男のT川君も、全くうまくなっていませんでした。見事メーカー。

さて、本日気を吐いたのは、昨日宴会幹事を勤めたドラコン王O澤君↓。いつもはどこへ行くか玉に聞いてくれ状態ですが、見事ドラコンホール2つとも300m連発のフェアウェイキープ。こうなると誰もかないません。腰を悪くしているのが好結果となりました。おめでとう!
P1020860_2
昨日下位に沈んだN尾大先輩とHIROSHI親分も入念にパターをCHECK↓今日はどうだったでしょう???
P1020861
1年のお楽しみ「水戸会(HIROSHIと愉快な仲間達)」万歳!!また来年も笑顔で再会しましょう。
P1020862
ちなみに昨夜失踪したイズミン。なんとかホテルに記憶のないままたどり着いてたらしく無事でした。2日目は絶好調。ニアピンもGET。スコアも98(久しぶりに見ました90台)とご機嫌で帰っていきました。(残念なことに、これで満足してまた練習しないことでしょう)
おしまい!!

2013年10月12日 (土)

今年も水戸会(その1)

HIROSHI親分と私の在籍時(2001-2005)のメンバーを中心に今年も「水戸会(HIROSHIと愉快な仲間達)」を開催しました。1日目は、ゴルフコンペと当時お世話になった現水戸支店の女性も含めての懇親会を賑やかに行い、2日目もゴルフコンペと大いに盛り上がりました。

1日目のゴルフは「オールドオーチャードゴルフクラブ」です。                    

初日は、3組10名も集まりました。現在在籍の若手KO君も含め11名でのプレーです。朝、石岡駅にて列車組と合流でしたが、なんといっても今回は遅刻の常習犯イズミンに加え、寝坊の常習犯スギサンもおり全員集合が危ぶまれました。がしかしイズミンは、昨年同様上野駅発車10秒前の飛び乗りで何とか間に合い、スギサンにあっては予定よりも早く石岡駅に到着するという進化振りを発揮し、見事勢揃い。奇跡です。

今年初参加は、サウスポーの天然快男児(怪男児)スギサン↓ P1020842青葉台で単身赴任中の「伝説の救急車に乗った3人の男」の中の1人微笑みマンM﨑君(ニアピンGET)↓P1020835 豪肩・剛腕の350y赤シャツ男、今や社員教育を担当するエリート(?)GT君↓
P1020838 ↓さて1日目のベスグロ(87)は、3年ぶりに参加の晋作君(右奥)でした。ニアピン・ドラコン1個づつGET。ドライバーが好調だったらしく、ステディーさもあいかわらず健在。やらかし男のイズミン(左前)と同組にもかかわらず振り回されずに見事にまとめたようです。HIROSHI親分(左奥)は、五十肩にもかかわらず参加してくれました。現役水戸マン、若手のKO君も知らないおっさんばかりの中でよく付き合ってくれました。ありがとう。

P1020843 神戸からわざわざ今年も参加してくれたM原君は、速いグリーンに悩まされ2バーディーをとるも私(1バーディー)と同じ89(少し自慢)でしたが、新ぺリアの差で見事優勝でした。神戸から来た甲斐がありましたね。おめでとうございます。

おめでとうといえば、今年待望の第一子が生まれたセッシー君。今回はゴルフのみの参加で自信満々で意気込んでおりましたが、御覧の通り↓のかっこつけスウィングでスコアは可もなく不可もなく。しかし、失速の貴公子イズミンのドラタンをあっさり飛び越えてのカッ飛びのドラコンを1つGET。早々に赤ん坊ところへとゴルフ場を後にしました。 P1020840_3 ↓ こちらは本日、あちこち&ちょろちょろ&ドタバタ で中々前へ進んでくれなかった2組目の面々です。現在水戸に在住のN尾大先輩。昼食時も俯き加減。調子は頗る悪かったようです。

P1020844

ということで、2組目の上がりを待っている間に我が3組目は、美しい18番ホールとクラブハウスをバックにパチリ(後続は全く来ておりませんでしたのであしからず) P1020847 P1020848

無事怪我もなく1日目のゴルフコンペ終了です。

より以前の記事一覧